銀行融資・銀行交渉・資金調達・資金繰りに強くなっていただくよう中小企業を支援・バックアップします
銀行交渉と資金繰り全般の代行相談室(大阪)  
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山本経営コンサルティング事務所 
中小企業診断士  山本孝司

御相談いただきますと、あなたの悩み・困り事は99%解消され、自信をもって
銀行と交渉ができるようになり、資金繰りは改善されます。
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銀行交渉と資金繰り全般の代行

 私は銀行員時代の終盤、約4年間、消費財メーカーに経理の責任者として出向しておりました。

 そこでの業務の大半は、当初、資金繰り計画の作成と銀行交渉(出身銀行以外の数行)でした。
 そして、人員の削減に伴い、最終的には
 ・経理の記帳 → 試算表作成・決算書作成
 ・給料支払・年末調整
 ・社会保険・雇用保険関係の手続き
 など経理・総務関係の業務をほとんど一人で切り回す状態になりました。

  したがいまして、借り手企業側に実際に身を置いて業務をした経験がありますので、貸し手側の
 長年の経験とも併せ、自分自身では鬼に金棒だと思っております。

 もし、御社が
「資金繰りのできる人」「銀行交渉のできる人」をお探しでしたら、
  是非一度お問い合わせください。

 当事務所開業後、これら代行業へのクライアント様からの発注は順調に推移して、現在に
 至っております。


 小さな会社にとって、経理責任者の確保は頭の痛い問題です。

 特に、社員が十数名くらいになりますと、社長ないし社長夫人が経理責任者兼務で「資金繰りや
 銀行交渉」を行なうのは、少々荷が重くなってくるのではないでしょうか。

 しかし、小さな会社の場合、フルタイム勤務でそういった経理責任者を雇うことは、社会保険料
 の会社負担も含めて、かなりの人件費増となります。

 「有能でお金の話を任せられる信頼できる人材は欲しいが、給料・ボーナスなんかの負担を考える
 とね、ちょっと・・・・・・」と悩まれるところではないでしょうか。

 そこで、元銀行員で中小企業の経理責任者の経験もある当事務所の代表者が、こういった中小
 企業の経理部長の仕事をアウトソーシング(外注)で、正社員採用に比べはるかに低コストで請負
 います。

 金融機関との折衝に関わる精神面をはじめとするご負担を、低コストでまかなえるものと自負して
 おります。是非ご検討ください。



◆銀行交渉の代行


実際の仕事の様子

○経理事務関係は、もともといるその会社の担当者がやっておられます。

○私は、毎週決まった日に出社して、こうした書類を点検し月次資金繰り表の作成、
  また1週間ごとに更新をしていきます。
  そして、資金繰り表をもとに社長と打ち合わせをします。

○そこで、金融機関からの借入が必要となった場合、金融機関との接触も私自身が
  契約経理部長として行ないます。
  もちろん、そのために必要な計画書や財務資料なども、私自身が作成します。

これだけの準備をし、また金融機関出身というバックグラウンドがありますので、
  私の段階で、ほとんど実務的な話は終了します。

◆営業畑・技術畑中心にやってこられた社長の多くが、頭を悩ますのが、対金融機関折衝
  です。

  これが円滑にいかないと、金融機関のほうでも手続きに支障をきたしてきます。
  金融機関側が書類の作成を依頼したとき、経理担当者は数字の集計作業はきちんと
  やってくれるでしょう。

  しかし、新たな計画数字を作成したりするとなると、もうお手上げでしょう。
  このような場合に、私を活用していただければ、金融機関のリクエストも満たし、
  交渉もスムーズに進めることができます。

  是非、ご検討ください。




1.業務範囲

◆資金繰り計画

 
その企業の独自性にマッチした資金繰り計画の作成

◆金融機関との折衝

 
契約経理部長として、借入申込や銀行との融資取引に関わる諸問題について折衝します。
 

◆金融機関との折衝に必要な書類の作成

 
借入申込書類、経営計画書、その他財務書類

         *一般的な経理事務関係は、もともとおられる社員の方が行なわれることを前提として
            おりますが、当方で請負うことも可能です。



2..対応地域

   日帰り出張ができる地域とさせていただきます。



3.訪問日

     
毎週1回:3時間 × 月4回 = 月間12時間  の稼動

         *毎訪問日に経理書類の点検・資金繰り状況をチェックし、社長との打ち合わせを行います。
           そして、必要に応じて金融機関との接触を行ないます。



4.報酬
     

     
月間12時間の実働 = 1ヶ月 150,000円 (税込)

            を標準報酬としておりますが、企業の実情に合わせて御相談させていただきます。



         TEL:090-1137-9390にお電話を

                    (夜間でも、休日でもけっこうです。
           すぐにでられない場合がありますが、折り返しお電話いたします)
    
   

      ご質問・お問い合わせは、コチラ




◆経理業務の代行

1.業務範囲

会計記帳の代行
 経理事務のスタッフを雇うほどの事務量もない、あるいは予算もないといった状況の企業様は、
 是非ご検討いただければと存じます。

 業務の流れは、以下のようになります。
 ・御社に訪問して、銀行預金通帳のコピー、請求書・領収書・レシート等の資料をお預かりします
     ↓
 ・当事務所で、会計ソフトに入力
     ↓
 ・月次試算表の作成

     ↓
 ・決算書作成    (*税務署への申告は、税理士さんの独占業務となりますので、提携税理士を
                                                       紹介します)


資金繰り表の作成、銀行借入のアドバイス
 上記の記帳代行により、御社の会計データが蓄積されてきます。
 そうしますと、経営状況がリアルタイムに把握できますので、今後とるべき戦略・戦術といった
 ところまで踏み込んでのアドバイスが可能となります。

 小規模企業さんが苦手とされる月次の「資金繰り計画表」も作成し、その上で資金調達が必要
 となれば、銀行交渉の方法をアドバイスします。



2..対応地域

   日帰り出張ができる地域とさせていただきます。



3.訪問日

     
月2回程度の訪問  (メール・電話は制限なしで対応)



4.料金
 ○記帳代行のみ
        21,000円 〜 63,000円(税込)

 ○記帳代行+資金繰り表作成+銀行借入交渉のアドバイス
        52,500円 〜 84,000円(税込)

   を標準料金としておりますが、企業の実情に合わせて御相談させていただきます。





★私と他の同業コンサルタントとの違い

プロフィールのページにおいても述べておりますが、私は銀行を50歳で退職する前の4年半の間、
服飾雑貨メーカーである中小企業に、経理・総務の責任者として出向していました。

なにぶん小さな会社ですから、人手不足ということもありましたが、実務は人任せにできない部分も
あってほとんど一人で取り仕切っているような状態でした。

このことが、今となっては何ものにも替えがたい財産になっています。

他者にアドバイスするだけのコンサルタントではなく、自分自身で銀行交渉や資金繰りの実務ができる、
あるいは銀行の考え方を熟知した上で、企業側の立場に立って銀行との交渉ができるといったことが
私の実力を発揮できる場、あるいは私の特徴だと自己認識しています。


★皆さまの不安の解消


以上のように、私自身が「きっと皆さまのお役に立つことができる適任者だ」と自負していても
皆さまの方では、
・「本当に信用のおける人物だろうか?」
・「当社の期待に応えられるだけの実力を持っているのだろうか?」
・「料金面で、果たして費用対効果に見合う成果を上げられるのだろうか?」
等の疑問や不安をお持ちのことと存じます。

もっともなことだと思います。
そこで、皆さまの方で、
「一度会って話だけでも聞いてみようか」、あるいは、「電話で話だけでもしてみようか」
と少しでも思われたならば、躊躇なく下記のケータイにお電話をください。(無料相談フォーム
からのメールでもけっこうです。)

決して無駄にはならないと、自信を持って申し上げます。



         TEL:090-1137-9390にお電話を
                    (夜間でも、休日でもけっこうです。
           すぐにでられない場合がありますが、折り返しお電話いたします)
    
   

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〒599-0201  大阪府阪南市尾崎175−203

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                                             左記までお願いします)
TEL/FAX : 072-471−3071

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