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はじめに ここでは、資金調達を銀行に頼らざるを得ない中小企業が、よりスムーズに目的を達せられるよう、銀行との交渉を今後どう進めていけばよいのか、その手立てを考えてみたいと思います。 ただ、銀行融資の可否は、借り手企業の状況、銀行との取引状況、貸し手銀行の方針などによって、相対の取引による個別の判断がなされるものであることにご留意いただき、ここではオーソドックスな手法を述べていきます。 目 次 1.なぜ銀行に融資を断られるのか 2.融資を拒絶されたときにはこう対処する 3.資金繰り難を克服する方法とは 4.借入困難でもこれだけはやってはいけない 5.「借入できない会社」が銀行とどう付き合っていくべきか 1.なぜ銀行に融資を断られるのか まず企業の信用力に焦点を当てた場合の、銀行からの拒絶理由をみていきましょう。
かろうじて黒字を維持している、あるいは直近数期間が悪化の一途をたどっている (2)赤字ないし連続赤字先である 直近1期のみ赤字の場合、赤字の理由および赤字の程度が問われてきます。 2期連続の場合は、債務者区分が「要注意先」以下となる可能性が高く、 (3)財務内容が悪い 決算書のB/S(貸借対照表)純資産の部に繰越損失があって、 (4)借入金が過大である (長期・短期借入金合計額÷キャッシュフロー額)=返済完了までに要する年数 (注)キャッシュフロー額=税引後当期純利益+減価償却費 で計算され、企業の返済能力を表す (5)返済猶予(リスケ)中である 返済猶予中の企業が追加融資を申込んでも通常、銀行は応じてくれません。 現在、正常に返済できなくて猶予している先に新たな融資を実行するのは、 以上が、融資申込みをしたが銀行から断られた際の、申込企業の信用力に つぎに、申込案件に問題がある場合の、主だった拒絶理由をみていきましょう。 (6)担保不足である 申込企業の信用力が絶大である、あるいは信用力はまずまずであるが、 しかし、そういったごく一部のケースを除いては不動産や定期預金などの 以上のような、銀行からみた場合の保全措置が十分でなく、無担保での取上げ (7)資金使途(使いみち)に問題がある 企業が融資申込み時によく用いる資金使途である、経常運転資金として (8)直近の融資実行時からあまり時間が経過していない 前回の融資から特定の間隔を空けなければならないといった、明確な基準が 6ヶ月以内に申込みがあった場合、申込企業の資金繰り計画は一体どうなっているのか、 2.融資を拒絶されたときにはこう対処する 前項で借入困難な理由について、融資の申込みに対して銀行が拒絶する場合の 本項では、それら拒絶理由に対して借り手企業はいかに対処していけばよいのか、 ◆拒絶理由の(1)~(3) これらは申込企業の業況、財務面に関するものですが、業況低迷や財務内容悪化が 借り手企業としてできることは、今後、経営をいかに改善していくか、 ★経営改善計画書の作成 経営改善計画書は、現在、業況が芳しくない企業が、「こういったことが原因で、 業況低迷ないし悪化先が融資を申込んだ場合、銀行としては必ず ですから先手を打って、融資申込案件が無いときでも経営改善計画書を (4)借入金が過大である 借入金が過大であるか否かを判断する方法には、
(5)返済猶予(リスケ)中である リスケ中の新規融資は、まったく可能性がないということでもありません。 ・ 返済原資が明確 ・ 融資期間がごく短期 ・ 担保力が十分 そのためには、経営改善計画が作成されていることが前提となり、 また、経営改善 いることも重要ポイントと
不動産を持たない、あるいは起業からの年数が短い中小企業などの
また、銀行においても保証協会付でないプロパー融資で、上記のような
運転資金のうち「経常運転資金」と称されるものは、きめ細かく
(8)直近の融資実行時からあまり時間が経過していない 対策としては、向こう6ヶ月、できれば1年間ぐらいの「資金繰り計画表」を これにより、資金不足が発生する大よその時期、金額が把握できますので、 3.資金繰り難を克服する方法とは 企業が融資申込みをする目的は、大きくは資金ショートの発生防止ですが、その大きな まず、具体的な資金使途において、借入ができなくても支払を後日にずらせない、 ・(1番)支払手形の決済 手形期日に決済できなければ不渡事故となり、大抵は倒産につながるため待った ・(2番)仕入先への現金(振込)支払 支手決済と違って不渡りとはならないが、約定日に支払えなければ信用不安を招き ・(2番)社員への給料支給 遅配になると社員の動揺を誘い、士気の低下にもつながるため同順位で2番目 ・(3番)税金・社会保険料の納付 滞納が長引くと法的措置(差押)が早くなる ・(4番)家賃・水道固熱費をはじめとした固定費の支払 企業維持のためのコストで放置できない ・(5番)銀行・リース会社への返済 ともすれば最優先しがちであるが、事前に断りを入れれば1~2月間は時間稼ぎ 以上のような資金需要があるにもかかわらず借入が拒絶され、当然それら資金需要に 効果や難易度等を勘案すると、大よそは上記の優先順位が逆の順番になってきます。 ○代表者からの借入 役員報酬の未払金計上、また資産があれば直接貸付ける ○銀行・リース会社へ返済猶予の申請 融資申込を拒絶した手前、金融機関側にも多少の負い目感情があるため、タイミング的には
誠意を込めて実情を話しすれば、受け入れてもらいやすい ○税金・社会保険料の延納を役所と交渉 長期分割では不可であるが、短期での返済計画を持参して実情を話しすれば受け入れて ○仕入先への支払延期の交渉 不用意に交渉すると、信用不安から以後、商品・材料等が供給されない恐れがあるため、 ところで、こういった方策をタイミングよく実行していくためには、借入の可否が一刻も
借入が困難な状態に陥り、資金不足の状態が日常化してくると、そういった企業の社長さんにすると
無理のきく親戚、知人があれば「必ず返済する、迷惑はかけないから」と言って拝み 幸いなことに一旦は返済できたとしても、またぞろ無理を言って再び借入することを
これも資金に詰まってくると、よくありがちなパターンで一旦手を染めるとなかなか 怖いのは雪ダルマ式に借入残高が増えていくことで、気がつけば身動きできない状態
現在、銀行の融資審査において、決算書は大きなウエイトを持っています。 しかし、一度粉飾をやってしまうと、翌期でそれをクリアーできないため、以後も また粉飾をすることによって、余分な税金を払うことになりますし、会計数字も このように、粉飾をすることによって何もいい事は起きてきません。
5.「借入できない会社」が銀行とどう付き合っていくべきか
決算書による定数評価以外に、銀行が融資先を評価するもう一つの方法である
定性的とは、経営者の資質、企業の技術力や販売力等計数で表せない項目に ・定性的なことですから、書面にしづらいものも多々ありますが、 ・多忙な銀行の担当者を折に触れ、自社に訪問してもらうよう促し、
そのためには、日頃の地道な努力が大事で、融資を受けたいときだけ動きまわって 具体的なポイントは、以下のようなものです。 ◆業況等の定期的報告のため銀行に出向くこと 日頃から銀行との接触を密にして、自社の業況や資金繰り計画を定期的に そこで、3ヵ月に一度くらいのペースで その際、担当者や上司の方に口頭での説明を添えることができれば、なお良好です。 ◆銀行の担当者を味方につける 銀行の担当者は、自社と銀行をつなぐパイプ役であり、その人と良好な
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